こんにちは、お出かけが大好きなルナです。

きょうは、白毫寺へのアクセス方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

主要駅から最寄駅へのアクセス

白毫寺の所在地は奈良県奈良市の白毫寺町です。

近くに駅はないため、「JR奈良駅」または「近鉄奈良駅」からバスを利用します。

それぞれの主要駅から行きやすい駅を最寄りとしてアクセス方法を説明します。

 

大阪駅から奈良駅への行き方

大阪駅→奈良駅

「大阪駅」から『JR大阪環状線』[加茂/奈良行]いずれかの電車に乗り「奈良駅」に向かいます。

ホームは[1番線]、「奈良駅」までは[大和路快速]利用で12駅、約50分です。

この電車は乗り換え無し『JR関西本線』に接続しています。

 

新大阪駅から近鉄奈良駅への行き方

新大阪駅(大阪市営地下鉄)→なんば駅

「新大阪駅」から『大阪市営地下鉄御堂筋線』の[なかもず方面]の電車に乗り「なんば駅」まで向かいます。

乗り場は[1番線]で「なんば駅」までは各駅停車で7駅、所要時間は約15分です。

この際後方車両に乗車しておくと、次の乗り換えがスムーズです。

 

大阪難波(近畿鉄道)→近鉄奈良駅

「なんば駅」に到着したら、『近畿鉄道』に乗り換えます。

地下鉄の[北改札]を出て左方向へ進むと、『近畿鉄道』「大阪難波駅」へ行く下り階段があります。

「大阪難波駅」からは『近鉄奈良線』[近鉄奈良行]に乗車し、「近鉄奈良駅」に向かいます。

ホームは[1・2番線]、「近鉄奈良駅」までは[急行]利用で11駅、40分です。

 

京都駅から奈良駅への行き方

京都駅→奈良駅

「京都駅」から始発の『JR奈良線』[奈良行]電車に乗り、終点の「奈良駅」まで向かいます。

ホームは[9・10番線]、「奈良駅」までは[みやこ路快速]利用で7駅、約46分です。

 

伊丹空港から近鉄奈良駅への行き方

伊丹空港→近鉄奈良駅

「伊丹空港」からリムジンバスの[奈良線]に乗車し、「近鉄奈良駅」まで向かいます。

この路線は『大阪空港交通』と『奈良交通』が共同で運行しています。

乗り場は[南ターミナル※ANA側]が[10番]、[北ターミナル※JAL側]が[0番]です。

南ターミナルを出発して北ターミナルを経由し、『近鉄奈良駅』までの所要時間は約1時間です。

バスは「近鉄奈良駅」正面に停車します。

 

スポンサーリンク

最寄駅から白毫寺へのアクセス方法

白毫寺の最寄りバス停は「白毫寺」「高畑町」「高畑住宅前」の3つがあります。

白毫寺までの所要時間は「白毫寺」バス停から約6分、「高畑町」からは約15分、「高畑住宅前」バス停からは約10分です。

この路線はバスの本数が少ないので、「白毫寺」行きがない時間帯はその他のバスに乗車するほうが、所要時間の短縮になります。

 

「奈良駅」から「白毫寺」に停車する[行き先番号122~124]のバスに乗車する場合の乗り場は[東口1番]です。

その他、「高畑町」「高畑住宅前」までは[行き先番号1/2/55~59/61/62/72/87/160]のいずれかに乗車します。

この際[行き先番号120]のみ[西口]側バス停からの乗車になります。

 

「近鉄奈良駅」は「白毫寺」に停車する[行き先番号122~124]のバスに乗車する場合の乗り場は[14番]です。

その他、「高畑町」「高畑住宅前」までは[行き先番号1/2/6/15/55~59/61/62/72/129/160]のいずれかに乗車します。

路線によって多少異なりますが、どのバス停へ向かっても乗車時間は20分前後です。

 

「白毫寺」バス停から白毫寺までは徒歩6分の1本道です。

バスを降りたら[白毫寺近道]の案内表示に従い、約450メートル進むと白毫寺の入り口に到着します。

 

「高畑町」から白毫寺までは徒歩で約15分です。

バスを降りたら[奈良教育大学]がある方へ進みます。

約400メートル進み、[東紀寺三丁目]の交差点を左折します。

道なりに約400メートル進むと、道路左側に[白毫寺近道]の案内表示があります。

そこから約450メートルで白毫寺に到着します。

「高畑住宅前」バス停から白毫寺までは徒歩で約10分です。

バスを降りたら[東紀寺三丁目]の交差点を左折します。

あとのルートは「高畑町」から出発した際と同じです。

 

スポンサーリンク

まとめ

きょうは、白毫寺へのアクセス方法について書いてきました。

この情報が少しでも役立つことを願っています。