こんにちは、お出かけが大好きなルナです。

きょうは、立木観音へのアクセス方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

主要駅から最寄駅へのアクセス

立木観音の所在地は滋賀県大津市の石山南郷町奥山です。

近くに駅がない為「JR石山駅」からバスを利用します。

まずは周辺の主要駅から「石山駅」へのアクセス方法を説明します。

 

草津駅から石山駅への行き方

草津駅→石山駅

「草津駅」からは、『JR琵琶湖線』[京都/姫路方面電車に乗り、「石山駅」まで向かいます。

ホームは[3・4番線]「石山駅」までは[新快速]で駅、所要時間は7分です。

 

京都駅から石山駅への行き方

京都駅→石山駅

「京都駅」から始発の『JR琵琶湖線』の[大津/草津/米原方面]電車に乗り、「石山駅」まで向かいます。

ホームは[0・2・3番線]「石山駅」までは[新快速]で3駅、約14分です。

 

伊丹空港から石山駅への行き方

大阪空港駅(大阪モノレール)→蛍池駅

伊丹空港に到着したら、北、南どちらのロビーからも2階の連絡通路を渡って、『大阪モノレール』の「大阪空港駅」へ向かいます。

「蛍池駅」までは「大阪空港駅」から発車する、どのモノレールに乗車しても、1駅約3分で到着します。

 

蛍池駅(阪急)→梅田駅

「蛍池駅」に到着したら、階段を降り、2階の改札を出ます。『阪急宝塚線』の案内に従い、乗り換えます。

「梅田駅」までは[急行]利用で、3駅、約15分です。

 

梅田駅→大阪駅(JR)

「梅田駅」に到着したら2階の中央改札を出ます。「↑JR大阪駅」という表示に従い進むと、「大阪駅」[御堂筋口]へ降りる階段があります。

案内表示を見て進めば迷うことはないと思いますが、慣れていない場合10分はかかると見積もっておいた方が、安心です。

 

大阪駅→石山駅

「大阪駅」では『JR東海道本線』の[長浜/米原/近江塩津/草津/野洲/敦賀行]いずれかの電車に乗り「石山駅」まで向かいます。

ホームは[7~10番線]「石山駅」までは[新快速]で6駅、約44分です。

 

最寄駅から立木観音へのアクセス方法

「石山駅」からは『京阪バス』を利用して「立木観音前」バス停に向かいます。

乗り場は改札を出て正面の[京阪バス1番乗り場]です。[系統番号1大石小学校行]に乗車します。

「立木観音」バス停までの所要時間は約20分です。

バスを降りたら石段を登ると立木観音に到着します。

所要時間は約15分~30分ほどです。

 

スポンサーリンク

まとめ

きょうは、立木観音へのアクセス方法について書いてきました。

この情報が少しでも役立つことを願っています。